春日のHallBLOG

かすかすかすかすかすがでーす!

健康的な方法であれば体調不良にならずにダイエットできる

無理なダイエットで体調不良や肌荒れも

無理なダイエットで体調不良や肌荒れも

 

無茶なダイエットをしすぎて、具合が悪くなったという方は、案外とたくさんいます。やせてきれいになりたかったのに無理なダイエットをして、肌荒れのパサつきなどを起こしていては本末転倒です。

 

身体への負荷が大きいダイエットのデメリット

身体への負荷が大きいダイエットをしていると、健康にいいダイエットからは遠ざかってしまいます。限度を超えた食事制限をすると、体が必要とする栄養素が不足をします。健康を保つためには、毎日の食事から必要な栄養素を過不足なく摂取することが大切ですが、食事制限をすると必要な栄養が不足してしまいます。

足りない栄養があると体に不調を来しやすく

 

足りない栄養があると体に不調を来しやすくなりますので、ダイエット中は特に警戒が必要です。肉の摂取量を減らし、たんぱく質の極端に少ない食事を摂る人もいますが、ダイエット中はそれではよくありません。人間の体の大部分はタンパク質で構成されているので、タンパク質が不足をすれば健康を損ねてしまいます。

 

たんぱく質を大豆成分や白身魚で取り入れる

 

カロリーオーバーの食事にならないようにしたいなら、たんぱく質を大豆成分や白身魚で取り入れましょう。1日に3食とも摂取することも健康維持には大切なことなので、高タンパクで低カロリーの食品を食べるようにします。運動も健康的なダイエット方法で、特にウォーキングやジョギングなど有酸素運動には脂肪を燃焼する働きがあります。ダイエットを成功させるためには身体の代謝を高くすることが大事なので、運動をして筋肉を鍛えることはとても重要です。